Camino de Santiago

Sep.-Nov.2017: El Caminoの日々報告

camino 1: Saint Jean Pied de Por → Roncesvalles

06:32 アルベルゲZUHARPETA 出

13:50 アルベルゲ(元修道院) 着
38031歩

 

朝5時頃には目が覚めた。
やはりドミトリーだな。
人のイビキがけっこうすごい。
念のため耳栓をして寝てよかった。

 

外に出ると真っ暗だし、霧がすごい。
近くのパン屋さんでクロワッサンとバゲットを買って朝飯にする。
これがまためちゃうまい。
今日でフランスを出てしまうので、焼きたてのフランスパンを食べるのは今日しかない。

 

真っ暗な中をカミーノのシンボルである帆立て貝のマークを頼りに山を登っていく。
ここから延々25kmくらいピレネー越えのために1400mくらいまで登る。

上に登るまで雲海がずっと見えてた。
f:id:Poooh:20170924040813j:image

 

途中、ORISONのアルベルゲ前でトイレ休憩し、昨日サンジャンのスーパーで買っておいたオレンジ、リンゴを食べる。
オレンジは美味しかったが、あの小さいリンゴは味は良いが、食感が柔い。

 

パトロンさんが休むと言わなかったので休まなかったが、けっこう足にきてたらしい。

f:id:Poooh:20170926002532j:image

写真は、国境を越えて下り始めるところの非常用電話スポット。 

マドリッド兄ちゃんを写真に入れたった。

 

ロンセスバージェスまでは7時間半くらいで着いた。
ここまで27kmくらい。
この集落はかつては修道院があっただけなのか、他にはレストランとホテルしかなく、人が住んでる感じではない。
アルベルゲはその元修道院を利用していて、かなりの人数を収容できそう。
受付の際にはクレデンシャルとパスポートを提出して厳しく本人確認をしてスタンプを押してもらった。

部屋はもちろんドミトリー形式で、1区画に2段ベッドが2つ。
トイレ3つ、シャワー3つ、洗面台4つだっけかな。
ちゃんと男女別。

 


f:id:Poooh:20170926002806j:image
敷地内にある誰かのお墓がある場所。

 

アルベルゲで飯を頼むと、10ユーロで近所のレストランでペルグリーノメヌなる巡礼者用のメニューが食べられる。
到着のタイミングによって、レストランかホテルのレストランかに振り分けられ、19時からだったり20時からだったり。
昨日、一緒の部屋で寝た韓国人おねちゃんが、別々の場所で晩飯だったのですごく残念がってくれた。

 

ペルグリーノメヌはパスタと鶏の足1本とデザートにパン、ワインが付いた。

量は多目だが、まぁ普通。
レストラン内はほぼペルグリーノだけで、かなり騒々しい。

f:id:Poooh:20170926002205j:image
写真は昼飯。

晩飯は魚と鶏の選択だったので鶏にした。
f:id:Poooh:20170926002904j:image
左奥がレストラン。
 

今日も日本語が話せる韓国にいちゃんがすぐ横のベッド。