Camino de Santiago

Sep.-Nov.2017: El Caminoの日々報告

camino 14: Castrojeriz → Fromista

06:50 公営アルベルゲSn Esteban 出

13:11 公営アルベルゲ 着
34746歩

 

流石に30人もいれば、イビキのすごい人間がおるわ。
たぶん、あの恰幅の良いスペイン兄ちゃんやろなぁ。

 

本日の道程はCastrojerizからFromistaまで25kmくらい。

 

Castrojerizを出てすぐに山越え。
峠あたりで朝焼けで、下から登ってくる人たちの光がポツポツと見えた。
f:id:Poooh:20171007004917j:image

 

そこからは、いつも通り枯れた大地を進むのだが、今日は満月(ちょい過ぎくらい)に向かって地平線を目指して歩いた。
f:id:Poooh:20171007004927j:image

 

Itero de la Vegaに着いたのが9時頃で、バルに入りたかったが、シャッターが開いたところで、何も準備ができてなさそうだったので、町外れの公園で休憩。
朝からビスケットとバナナで何とか耐えている。

 

11時過ぎにBoadilla del Caminoのカフェ?で久々にボカディージョを。
ハムとチーズのオムレツを挟んだやつ。
カフェコンレチェと合わせて4.1ユーロ。
空腹だったからか、思ったよりおいしかった。

 

カフェを出ると、昨日の宿で一緒だった韓国兄ちゃんがベンチで休んでた。
なんか一緒に行く感じになって、一緒に出発。

 

この兄ちゃん、日本のアニメが好きで、アニメ・漫画の話をけっこうした。
ついでに、いくらか日本語を教えておいた。
Fromistaまでの1時間くらいがあっという間。

 

Fromistaはけっこう大きめの町で、観光案内所があったのでスタンプを押してもらった。

本日の泊まり場は、公営アルベルゲ。
オープンは14時から。
早めに着いた人達がアルベルゲ前の広場のベンチで座って待っている。
9ユーロ/人で、朝飯付きは+2.5ユーロ。
トイレ2、シャワー2で男女別。
洗い場はアルベルゲ前の庭にあり、干場もそこ。
隣のホテルのレストランは、ペレグリーノのことを考えてか18時からやっている。

スーパーは14時までと17時から。

中心広場あたりにバルが何軒かある。