Camino de Santiago

Sep.-Nov.2017: El Caminoの日々報告

camino 16: Carrion de los Condes → Terradillos de Los Templarios

07:36 アルベルゲEspiritu Santo 出

13:59 アルベルゲJ. de Molay 着
36915歩(total 561537歩)

 

ヒキガエルが3匹はいたかな。

 

本日の道程は、Carrion delos CondesからTerradillos de Los Templariosまで26kmくらい。

 

昨日、ご飯を炊いてラーメンを作らなかったから、朝からラーメンに卵2つをのせて朝飯に。
意外と腹持ちが良い。

 

Carrionの町を抜けていて、ふとバルを見ると見たことのあるおじさんがコーヒーを飲みながらスロットをしている。
タティだ。
朝は早く出るのに、夕方に到着する理由の1つはこれか。
暗い間は歩かないことにしているのかも。
コーヒーを飲んでいかないのか、と聞かれたが、まさか。
これから17kmの間町がないのに、カフェインでトイレを近くするのは自殺行為だ。

 

Calzadillaの町までは3時間半何もない道を歩いた。
日曜日で、17kmの間隔が開くことからCarrionに泊まってCalzadillaに向かう人が多いようで、今までにないほどペレグリーノがいた。
f:id:Poooh:20171011013410j:image
2時間くらいのところに簡易カフェがあって休めたがスルー。
それより後に公園もあったが、それもスルー。
茂みに入っていく人を多く見かけた。

 

Calzadillaの入口にバルがあり、多くの人がここで休憩。
我々もここでビール休憩。
1.3ユーロ。
100mくらい先にもう1軒バルがあり、そちらはかなり空いていた。

馬車で来る人もいた。
f:id:Poooh:20171011013447j:image

 

Ledigosまでの6kmはハエとの戦い。
風が無いせいか、ほぼずーっと顔の周りにまとわりついてきた。
流石にイラついたので、左手を差し出して止まり場をつくってやって、止まった奴を叩いて暇潰し。
9匹にあちらの世界へお引き取りいただいた。
豊富~稚内のアブに比べれば、はるかにましだが。

 

Ledigosで泊まるつもりで町に入ったが、もの寂しい雰囲気だし、スーパーが無さそうなので次の町へ。

 

本日の泊まり場は、TemplariosのアルベルゲJ. de Molay。
f:id:Poooh:20171011013840j:image
2段ベットなら8ユーロ/人、シングルベットなら10ユーロ/人。
2段ベットの部屋は狭く、2段ベットがぎゅうぎゅうに4つ敷き詰められている。
シングルの方は7ベッド?。
2段は1階フロアで、トイレ2、シャワー3で男女共同。
シングルは2階フロアで、2階にもトイレ、シャワーがあるらしい。
受付の奥がレストランとバルになっていて、レストランは14~15時半、18時~が営業時間。
洗濯は、手洗いなら外の井戸水をポンプで汲み上げて使うが、ちょいちょい藻が混じっている。
洗濯機を使う場合は4ユーロで、受付に言えば良いのかな。

敷地内にミニスーパーがある。


レストランのメヌペレグリーノは10ユーロで、①ガーリックスープor何か豆のスープ、②ポーク(分厚いハムを焼いたようなもの、サラダ、目玉焼き)orチキンorフィッシュ、③カスタードクリームにシナモンをかけてビスケットをのせたものorフルーツサラダ(リンゴ、プラム、何か)orブドウ(と言ってた気がする)。
ここでは、バレンシアの夫婦、大きな決断をしたわねのアメリカおばちゃん、スペインのおばちゃん2人と再会。

 

昼飯が遅く、量も多かったので、晩飯は食べなかった。
することもなかったので、屋上部分でボケーッとしてたら、ドイツ姉ちゃんがやってきたので話した。
フランス兄ちゃんもついでに。