Camino de Santiago

Sep.-Nov.2017: El Caminoの日々報告

camino 19: Villarente → Virgen del Camino

07:24 アルベルゲSan Pelayo 出

15:20 アルベルゲDon Antonino y Dona cinia 着
29847歩(total 666158歩)

 

けっこうイビキがすごかったみたいだが、耳栓、効果は抜群だ。

 

本日の道程は、VillarenteからVirgen del Caminoまで20kmくらい。

 

Arcahuejaあたりで朝焼けで、地平線から太陽が上ってた。
f:id:Poooh:20171012021200j:image

 

9時半頃にLeon手前で、小さなミュージアムが観光案内もしてて、スタンプと観光地図をもらった。
無料展示が少しあるが、正直読むのがめんどくさいので...。
トイレもあるので便利。
受付のオッチャンも親切だった。

 

少し行った所で、橋の手前に警備員的なおじちゃんがいて観光地図を配っていたのでもらった。
博物館と違ってカラーで大きめ。
ここでもスタンプをもらい、アメまでもらった。

 

Leonはでかい。
ガウディの建物に寄りながら大聖堂に向かっていると、大聖堂前でドイツ姉ちゃんに再会。
一昨日が最後と思っていたが、最後に会えて良かった。
一緒に写真を撮って、facebook上で送ってもらうことに。
ほんときれいだったな。

 

大聖堂は6ユーロで、すごくきれいだった。
f:id:Poooh:20171012021228j:image
昨日同じ宿にいたアメリカおばちゃんとドイツおっちゃんに会った。
f:id:Poooh:20171012021236j:image

 

Virgen del Caminoまではずっと街で、この町にあるアルベルゲが本日の泊まり場。
7ユーロ。
2段ベットの20人部屋が2つ。
キッチンあり。
トイレ3、シャワー4で男女別。
洗濯場あり、洗濯機あり、干場は庭の植木の向こう。
スーパーはお昼時も開いている。

 

アルベルゲのお隣さんは、韓国人と日本人のカップル。
彼の方が韓国人で、 4年日本に住んでて日本語ペラペラ。
彼は料理上手で、お昼にスパゲッティーとピザをごちそうしてくれた。

 

スーパーの帰りに太い道沿いのバルでビールを。
1.4ユーロと1.6ユーロの2種類。

 

お昼が遅く、量も多かったので、晩飯はワインを飲みながら、ベーコンとチーズとトマトをつまんで、〆にラーメン。
f:id:Poooh:20171012021335j:image
このラベルの無いワインは、メチャメチャ安くて飲みやすい。