Camino de Santiago

Sep.-Nov.2017: El Caminoの日々報告

camino 21: Hospital de Orbigo → Sta Catalina de Somoza

06:57 アルベルゲSan Miguel 出

14:20 アルベルゲEl Caminante 着
35281歩(total 736989歩)

 

アメリカのオヤッサンを避けただけあって、Silent night。

 

本日の道程は、Hospital de OrbigoからSta Catalina de Somozaまで26kmくらい。

 

Hospitalを出てすぐは野原の中を歩くのだが、視界が良く星もきれいに見えた。
月がちょっと邪魔をしてたが、大きな石があまり無い道だったので、月明かりだけで歩けたのは良かった。

 

少し行くと軽く峠越え。
やまのはすこしあかりて。
f:id:Poooh:20171013235251j:image

 

今日は朝焼けの様子が違う。
何か、霞んでる。
明るくなると、空に雲がある。
ついに湿気を帯びた地域あるいは時期になったか。
これから雨が降ることもあるかもな。
f:id:Poooh:20171013235417j:image

 先に見える大きな街がAstorga。

 

Astorgaはけっこう大きな街で、自転車でも乗って越えられる歩道橋で線路を越えると街の入り口。
f:id:Poooh:20171013235352j:image

中心手前にある広場を過ぎた右の銀行でお金を下ろし、すぐ横のバルでトルティーヤ休憩。
カフェコンレチェと合わせて2.5ユーロ。
今までで最安。

 

中心にある大聖堂あたりは観光客がたくさんいる。
隣にはガウディの未完の建物があり、カミーノのミュージアムか何からしい。
f:id:Poooh:20171013235503j:image
近くの観光案内所でスタンプをもらえる。

 

大聖堂は入り口の彫刻からして見ごたえがある。
f:id:Poooh:20171013235540j:image
でも中には入ってない。

 

Sta Catalinaのちょっと手前だったかな、小さな教会があって、スタンプをもらえる。
50セントの寄付を置いた。

 

教会前で、横浜からの日本人夫婦に会った。
日本人っぽいが、韓国人の可能性が高いこのカミーノ。
「日本人ですか?」の問いに対して、
「Yes.」の回答。
一瞬迷った。
奥さんに「こんにちは。」と言うと、すごく喜んでた。
「日本語を聞くと安心するわ。」

 

旦那さんは息子と来たかったらしいが、来てくれなかったんだな。
まぁ、普通は来る暇なんて無いだろうよ。
一生懸命働いているかお勉強しているか。
2人は荷物をトランスポートしているので、すごく身軽そうだった。

 

道の雰囲気も少し変わってきた。

木が増えた。
f:id:Poooh:20171013235752j:image

 

本日の泊まり場は、Sta Catalina de Somozaの町の入り口にあるアルベルゲEl Caminante。
5ユーロ/人だけど、すごくきれい。
2段ベットで10人部屋。
トイレ2、シャワー2で男女共同。
バル、レストランも併設で、18時半から夕食が食べられる。
朝飯は6時半からやっている。
洗濯場と干場が建物奥の庭にある。
この町にスーパーは無いのかな?

 

20mくらい先にもう1軒アルベルゲがあって迷ったが、こちらの方が外観は綺麗そうだったのでこちらにした。
それが仇となるとは知らずに。
というのも、部屋に入ってみると、アメリカ親子。
イビキのオヤッサン再び。
日頃の行いが悪過ぎるとしか思えない。