Camino de Santiago

Sep.-Nov.2017: El Caminoの日々報告

camino 28: Gonzar → Melida

07:14 アルベルゲCasa Garcia 出

15:30 アルベルゲO Apalpador 着
43786歩(total 1010636歩)

 

本日の道程は、GonzarからMelideまで32kmくらい。

 

本日も気分良く起床。

 

やっぱり歩いている人が多い。
タクシーで移動してくる人もいれば、団体でバスで来て、軽装で大きな町まで向かうようなツアーも3つくらいいた。

 

昼前にPalas del Reiに着き、何か食べようと思ってバルに入ると、食べる物はないと2軒で言われ、3軒目でようやくエンパナーダがあった。
トルティーヤより高いが、あまり美味しくはない。

 

そこから15kmくらい行くとMelida。
街の入り口あたりに観光案内所があり、Hola!と入ると、Hola! Que tar?とお姉さんに聞かれたが、よくわからずスルー。
5秒くらいしてふと思いだし、Muy bien!というとお姉さんも嬉しそうにSi!
観光案内所ではどこから来たのかをいつも聞かれるので、Japon! Japonese!と先回り。
するとお姉さんもPerfecto!と。

 

街の中心まではけっこう距離があって、中心手前にプルペリアと呼ばれるタコ専門店を2軒は見つけられた。
Melideの名物らしい。

 

本日の泊まり場は、アルベルゲO Apalpador。
10ユーロ/人。
アルベルゲが何軒か並ぶ通りの一番奥にあり、そのせいかお客さんが来にくいのかな、30人収容なのに客は我々2人。
通された部屋は4ベッド8人収容で、男女共同でトイレ1、シャワー1。
鍵付きロッカー有り。
洗濯機・乾燥機が1Fにあり、その横に手洗い場がある。
干場は部屋の窓外にひもが張ってある。
1Fの受け付け横にキッチンがある。
このキッチンはホスピタレーロ家族も使ってるっぽい。
近くにはバルなどもある。
プルペリアまでは500mくらいあるかな。
スーパーまでは300、400mくらいだろうか、何軒かある(たぶんシエスタ無しで開店している)。

 

晩飯はプルペリアEZEQUIELへ。
久々のメヌペレグリーノ以外の外食。
17時過ぎに行くと、店員さんが賄いを食べているところで、お店は閉まっているのかと思いきややってた。
注文をすればおっちゃんがタコをゆで始め、海老などは奥の厨房で油で炒めてた。
タコは1人前が8.5ユーロで、それだけあれば2人で飽きるほどあった。
他に、海老、マテ貝を1人前ずつ頼んだら、もうお腹一杯。
それぞれ11ユーロくらいだったかな、おいしかった。
スペイン人達はワインで食べてたけど、やっぱまずはビールだね。
250mlの瓶ビールが1.5ユーロ。
珍しくパンでお金を取るお店で、1ユーロ。