Camino de Santiago

Sep.-Nov.2017: El Caminoの日々報告

camino 33: A Pena → Olveiroa

07:35 アルベルゲAlto da Pena 出
15:10 公営アルベルゲ 着
35800歩(total 1154931歩)

 

本日の道程は、A PenaからOlveiroaまで25kmくらいかな。

 

アルベルゲ併設のバルは、朝飯も食えるように早くから開いていた。

今日は久々に星の巡礼


天の川も少し見えたし、流れ星も2つ見えた。

 

1時間くらいのところにカフェっぽいものがあったが、その後2時間くらいは何も無かった。
Santiagoを過ぎてからバル等が少ない。
Camino Francesでは、集落ごとくらいにバルかカフェがあったのでほとんど困ることはなかったが、Camino Fisterraは巡礼者が少ないせいか、それらが格段に少ない。
なので、Take it if you see it お店の看板を見たらそれが休み時。

 

Maroñasに着いたのが11時頃で、Casa Vitorianoで休憩。
カフェコンレチェに小さなチョコが付いて1ユーロ。
隣にPanaderiaがあるので、そこのバゲットを0.9ユーロで買ってもぐもぐしながら出発。
f:id:Poooh:20171027030329j:image

 

Ponteolveiraの入口に着いたのが13時半過ぎで、そこにあるアルベルゲ兼バル・レストランで昼飯。
スパゲッティーボロネーゼとソーセージ盛り合わせをビールで。
こういう所ですぐに出てくるスパゲッティーは、日本のスーパーにあるゆでうどん的な柔らかさの麺。
フォークで巻き取ろうと回転させると、麺がプツプツ切れて回収できない。
うまいわけではないが、量だけは多いのでエネルギー源と思って食う。

 

Olveiroaは大きい集落で、入口にアルベルゲ1軒、中心らへんに1軒(ペンション、レストラン併設)、終わりの方に公営アルベルゲ1軒。
f:id:Poooh:20171027030217j:image

本日の泊まり場は、Olveiroaの公営アルベルゲ。
f:id:Poooh:20171027030154j:image
6ユーロ/人。
メインの建屋は2部屋あって、部屋の広さは同じくらいで1Fは9人収容、2Fは16人くらい収容かな?
f:id:Poooh:20171027030239j:image
男女別のトイレ1、シャワー1。
シャワーカーテン内に電気は無く、開放式の窓から光とハエを取り込んでいる。
夜間は洗面所の灯りをカーテン越しに感じるしかない。
他にもドミトリーらしき建屋が2棟ある。
受付は別建屋で、「19時頃来るから好きなベッド選んどいて」みたいなメモが残されていた。
その外に洗濯物の手洗い場と干場がある。
そのまた別建屋にキッチンがあり、食器類・鍋類もあるので十分料理できる。
f:id:Poooh:20171027030301j:image
ただ、スーパーは無く、隣のバルに小さな小さなTiendaがあるだけなので、ちゃんと料理をしたい場合は買っておくしかない。
その売店的な所には、スパゲッティーと豆の水煮の瓶詰め、フルーツ少々、ジュース類、トマトソース(あったような)くらいは手に入る。
隣がバル・レストラン・売店で、本日のメニュー的なものが9ユーロ。
生ビールは1.6ユーロ。
スペインの電話番号を持つSIMカードを持っていない場合は、バルでWi-Fiにつなぐしかない、たぶん。