Camino de Santiago

Sep.-Nov.2017: El Caminoの日々報告

camino 35: San Martiño de ozon → Lires

09:00 アルベルゲMonasterio XII, Horreo XVI 出

16:37 アルベルゲAs Eiras 着
36971歩(total 1224346歩)

 

本日の道程は、San Martiño de ozonからLiresまで25kmくらい。

 

朝飯は8時からと聞いていたが、実際は9時だったらしく、準備もできたので朝飯を食わずに出発。

 

海が見えてきたよ。
Merexoってところだったかな、海が見えるよ。

 

Muxiaに着いたのは11時頃。
f:id:Poooh:20171028044306j:image
観光案内所は15時まで開かない。
Muxiaまで巡礼してきた証明書を発行する場所を聞きたいが、待ってられない。
相方と一悶着ありながら、Liresに向かうことに。


Muxiaの町を過ぎて、岬方面に行くと、花崗岩の岩場があり、その上からの眺めが良い。
函館的なクビレと大西洋に突き出た岬。
f:id:Poooh:20171028044204j:image

f:id:Poooh:20171028043923j:image
夜に登ると町がきれいに見えるだろうな。
ちなみにここに登ったのは私だけ。
もう一度言うと、一悶着あってLiresに向かうことに。

 

MuxiaからFisterraの道は、岬を回って半島の西側を通って南へ向かう。
ここも町中の道を通って西側へ横断。
別に気にしていないが、一悶着あってLiresに向かうことに。

 

最初は車道の路側帯を通り、途中から森の中を進む。
矢印はFisterra方向やMuxia方向に向いているものが要所要所にあるので、迷う場所はそんなに無い。

 

Liresに向かう途中、FisterraからMuxiaに向かう10人くらいとすれ違った。
その中にFromistaで出会った韓国の尹さんも。
記念写真を撮って握手してお別れ。

 

本日の泊まり場は、LiresにあるアルベルゲAs Eiras。
12ユーロ/人。
1Fに4人部屋、2Fに8人部屋ともう1部屋、3Fもある。
2Fに男女別のトイレ1、シャワー1。

1Fはトイレ・シャワー室が1つ。
レンジ、冷蔵庫、水場有り。
手洗い場、干場は建物の裏手。
バル、レストラン併設。
レストランは19時半から。
本日のメニューが12ユーロで、まあまあ塩辛い。

昨日、一昨日と宿が一緒のオーストラリア夫婦がまた一緒。