Camino de Santiago

Sep.-Nov.2017: El Caminoの日々報告

camino 6: Villamayor de Monjardin → Viana

06:40 アルベルゲHogar Monjardin 出

14:40 アルベルゲIzar 着
42799歩

 

今日もいびきがすごくて目が覚めた。
深夜1時。
でも今日はそれでも寝れた。
6時まで熟睡。

 

本日の道程は、MonjardinからVianaまで31kmくらい。

 

Monjardinから12kmは何もない。
野ション、野糞スポットがあるくらい。
けっこう巡礼路から近いところに残骸が。
暗いうちにやったんかな。

 

次の町Los Arcosで朝飯。
f:id:Poooh:20170930003134j:image
町の中心にある教会前のバルで、トルティーヤとカフェコンレチェ。
f:id:Poooh:20170930003102j:image
もう定番だな。
他にもドーナツ、パンやクロワッサンに何かをはさんだようなものがあった。
トルティーヤはこれまで食べた中で一番しっとりしていておいしかった。
外の席で食べていたので、またログローニョのオッチャンに会った。

 

Sansolのベンチで休んでいると、またログローニョのオッチャンに会った。

 

今日は、今回初の30km越え。

 

Vianaにある最初のアルベルゲ。
受付をしているとまたログローニョのオッチャンに会った。
ほんとよく会う。
オッチャンはアルベルゲにスタンプを押しに来ただけで、これからログローニョの自宅まで向かうらしい。
たぶんこれが最後になるので握手をしてお別れ。
Buen Camino!

 

アルベルゲIzarは10ユーロ/人で、晩飯付きは+10ユーロ。
18人収容部屋と上にも部屋があるよう。
トイレ2、シャワー3は男女共用。
洗い場が中庭にあり、屋上に干場がある。
キッチンはあるが、アルベルゲのディナーをここで作るので、19時45分くらいまでは使えないが、その後は自由。
200mくらい町の中心に向かうと、バルやスーパーがある。

 

今日は、スーパーでパプリカ、玉ねぎ、ニンニク、ベーコン、ボローニャソースを買ってスパゲッティ。
腹いっぱい食べて3ユーロ/人くらい。
ワインはレジのおばちゃんに聞いて2.6ユーロのやつを購入。
けっこう美味しかった。

 

このアルベルゲで日本人に初めて会った。
40代のお姉さんで、4回目のカミーノらしい。
1回目は小学生の娘を連れていったらしいのだが、そんな感じのブログを見たことがある気がする。
夏に行って、途中で二人ともバテてしまい、自転車を買って移動したらしい。
サンティアゴに着く手前で娘さんに言われたらしい。
「お母さん、これ着いたら何かなるの?」

 

あらら。